浦和の不動産は売れてるようです。

 9月末で一区切りです。9月決算の会社はなんとか帳尻を合わせたいところですね。戸建建売会社も決算に合わせて大幅値引きをするケースはよくあります。  現在、浦和周辺の戸建物件はほとんど売れて、残り少ない状況です。いつの間にか成約しているのです。やはり人気があるのと、この時期価格の動きがあったとしか考えれませんね。つまり値引きです。不動産は不思議な生き物のようで、高いなと思っているうちに、安くなり…

続きを読む

不動産探偵団のつぶやき

kakurega2012 / ノグッチの隠れ家7月1日時点での県内基準地価が発表された。全体的には住宅地が2年ぶり下落だが、これは消費税増税の影響のようだ。住宅地でトップの地点は浦和区岸町3丁目、浦和第一女子高の北側あたりかな。 at 09/18 07:33

続きを読む

中古住宅の価格は土地の価格?

 7月1日時点での県内基準地価が発表された。平均的には住宅地で2年ぶりの下落のようだ。少子高齢化人口減少の社会を見据えたら、今後上がる要素は少ないのだろうか?一般に土地は地域性、個別の要素が高いので、いい土地はいい、よくない土地は今ひとつなのだ。  実際には、弊社の近くの浦和区岸町3丁目に基準地価調査対象地点があり、ここは県内最高価格の土地で、前年比2.1%の上昇を示した。たまたま3丁目に中古…

続きを読む