一軒家(戸建)かマンションかそれが問題だ

 横浜のマンション問題、騒ぎがやっと少し落ち着いてきたようです。渦中の関係者は、それぞれ双方とも大変な思いしていることと察します。経済的な問題も含めて、すべてがマイナスになりそうなので皆必死と思います。決着がつくのか、どうなのか時間がかかりそうです。  改めて、戸建とマンションどっちがいいのかと言う問いがクローズアップされますね。古くからある問いなのですが、業界的には蓋をしてきたかに見えます。…

続きを読む

蔵のある家を探す

 蔵(くら)という言葉には古い時代のイメージがあり、どうも現代人にはなじみがないようです。今でいえば、収納を大きくした感じ、レンタル倉庫も蔵の範疇なのかしら?がっちりした蔵をもっているとお金持ちの富裕層といえるかもです。宮尾登美子さんの小説「蔵」は越後の蔵元を舞台にしたお話でした。どうも造り酒屋が想像されてしまいますね。  新築分譲住宅で蔵の発想を取り入れた物件は、まだあまりないようです。記憶…

続きを読む

もし実家が空家になったら

 アットホームの意識調査によると、もし実家が空家になったら、売却するが4割強、6割はなんらかの形で残したい意向であった。残し方は、貸すか自分たちで住むか、空家のままにするかのどれか。売却したいといってもすぐに売れる保証はない。今後空家が増加するにつれて、ますます売りにくくなるのは明らかだ。  実際に実家を手放すという選択は、相続などでお金が必要だったりそれなりの事情がないと、決断しにくいものだ…

続きを読む