別所沼公園のうなこちゃん

 別所沼公園の「浦和のうなこちゃん」が誘拐?されたと聞いてびっくりポンの人が多かったと思います。浦和のうなこちゃんは、漫画家の故やなせたかしさんのデザインによるマスコット石像で、浦和駅西口前と別所沼公園の2か所に設置されていたのです。駅前のは知っていたけど、別所沼公園にもあったのを知らない人が多かったようですね。  ともかく、高さ約50センチ、重さ約18キロの石像を持ち去るなんて驚きです。うな…

続きを読む

売地の売主が変わったよ。

 会社の近く、浦和区岸町1丁目の売地が1区画売れて、残りの1区画はまだ更地です。このあたりは一坪130万以上します。若干売値が下がったと思ったらどうやら売主が変わってました。もともと一般個人の仲介ではなく、業者が売主。業者間で転売しているけど、売値が下がっているので文句をいう筋合いはありません。  とにかく売地の価格、地価はなんとなく不透明。公示価格はあるもののあくまでも基準にすぎません。業者…

続きを読む

埼玉県民の日、雑感

 本日は埼玉県民の日、あいにくの天気ですが、週末でもあり休日を楽しんでいる方が多いと思います。明治4年の廃藩置県により埼玉県が誕生して144年がたつとのことですが、新ためて埼玉県の良さを認識したいところですね。首都東京の隣県であり、経済的に潤っているのが一番です。  働き口がたくさんあり、人が定着し、経済が活発であれば社会も安定します。優秀な人間が住み着けば新しい文化も生まれるでしょう。政治的…

続きを読む