火のない所に煙はたたない。

 冬場のこの時期は乾燥警報なども出て、火事が起こりやすい季節です。昔はよく消防車のサイレンと走る姿を見かけたものです。しかし最近は、火事の発生が少ないのか、あまり消防車も見ないですね。  考えてみれば、住宅やマンションも気密性に優れ、冬の暖房は電気ストーブやエアコンが主流となり石油ストーブは減りましたね。火を使わない生活スタイルになりました。今の子供たちはマッチを知らないそうです。唯一の火とし…

続きを読む

埼玉県の魅力度ランキング、って何?

 先日、テレビで都道府県の魅力度ランキングを、面白おかしく取り上げた番組がありました。その中で、埼玉県は全国47のうち44位という順位をもらいました。たぶん埼玉県民の大半が、「なんでや」と怒りの声をあげたことと思います。まあ、魅力度という抽象的な言葉のランク付けに限界があるのと、調査しているのがブランド総合研究所という民間会社であるので、目くじら立てるほどのことでもないのですが、少しむっとしまし…

続きを読む

ただ今発展途上中の武蔵浦和

 武蔵浦和駅の周辺は数年前に、南区役所や図書館が入る公共施設サウスピアが建ち、前後して次々に高層マンションや商業ビルが建設されています。埼京線で池袋や新宿へ直通、武蔵野線で千葉方面や西東京に足を延ばせる利便性が最大のメリット。文教都市浦和の一角というブランドあり、人気の地域になっています。  新築マンションや戸建住宅は次々に売れていき、土地を仕入れるのに苦労している状況です。駅の周りを歩くと、…

続きを読む