空き家に住み着くのは猫か、もののけか?

 子供のころ、人の住まいない家は幽霊屋敷といわれ、探検に繰り出したものでした。お化けや野良猫が住むぐらいだったらいいが、犯罪に使われたり、火事にでもなったら大変です。実際に隣家が空家だったら、実感として、怖い。むしろ更地の方がいいですね。  空家対策が言われ、少しづつ空家の管理や売却をターゲットとしたビジネスが動き始めたようです。さらに、4月1日より「空家に係る譲渡所得の特別控除の特例」が施行…

続きを読む

スタイリッシュな建物からの眺めは?

 人気の武蔵浦和駅から14分の新築分譲住宅、価格が5000万を超えるだけあって、スタイリッシュでモダンなデザイン建築。周囲の建物から比較するとシンプルな美しさが光ります。お部屋の標準仕様も最新の設備を仕入れ、居心地のよい住空間のようです。  日当たりのよい外を眺めると、そこには広い畑が耕され、様々な野菜が栽培されていました。この地域も住宅開発が進み、畑はわずかに残されているだけに、緑豊富な畑を…

続きを読む

駅そばパーキング、1時間100円は安い?

 GW疲れの人や、GWは仕事なので明けてからゆっくり休もうとする人など様々でしょうけど、個人的には今年も何もせずに終わってしまいそうです。さて、健康のためには歩いたほうがいいのですが、ついつい車を使用してしまいがちですね。最近は、駅そばまで車で行き、パーキングを利用して電車に乗る横着をしています。というのも、最寄の武蔵浦和駅から2~3分のところに、1時間100円パーキングがあるんですね。この割安…

続きを読む