祭りのある街で暮らす

 わが町、浦和に住んでいい点をいくつか具体的にあげれば、サッカーチームがある、映画館がある、教育水準が高いなどあるが、その上お祭りがあるというのもあげられます。お祭りの効用は、年を重ねるにつれてわかってくるものです。お祭りの場に、神輿を共有した空間にたたずむ感覚がなんと居心地のよいものなのだろうか。多分、担ぎ手の人々の感動はいい知れないのではと思います。  先日の日曜日、浦和祭りの神輿渡御が行…

続きを読む

呼吸する家、人も犬も猫も呼吸するよ。

 先日、あるセミナーで呼吸する家の話を聞きました。通気断熱WB工法を使った家で、湿気が少なく、夏涼しく、冬暖かい。省エネに優れ、快適な生活をもたらし、健康維持をサポートするいいことづくめの家です。昔の家、地元の大工さんが作った家は通気が良かったけれど、冬は寒かったですね。  住む家が自身の健康に影響があることは、なんとなく感じていても、ふたを開けたくないですね。もし問題があっても、お金の問題も…

続きを読む

馬とにゃんこは仲良しかしら

 空前の猫ブームで最近はテレビなどにも頻繁に取り上げられ、猫の時代がやってきました。テレビに登場するたびに、猫好きの顔が緩むのは致し方ないですね。一方でお馬さんといえば、根強いファンがしっかりと応援してます。毎週のテレビ競馬番組もあるし、馬を嫌う人はいません。  偶然、馬と猫の写真集をみて、その癒し度の高さに参りました。猫と馬が一緒にいる姿には心洗われます。たぶん、相性がいのでしょう。小生うま…

続きを読む