かぼちゃの馬車に乗りたいですか?

 かぼちゃの馬車と聞いて、大半の方はあの「シンデレラ物語」に出てくる馬車を思い起こすことでしょう。つまりおとぎ話では、かぼちゃを綺麗に飾って、美しい乙女を乗せる馬車に仕立て上げるという、魔法の仕業です。魔法はいつかばれてしまうのが落ちとなってしまいますね。さて、これが現実問題として、事件となりました。女性専用シェアハウスのオーナーになり収益を得るという不動産投資話です。  「かぼちゃの馬車」の…

続きを読む

佐原がはぐくんだ 遅咲きの偉人 伊能忠敬

 今年は伊能忠敬の没後200年だそうです。人生100年時代、長寿が当たり前の世の中になり、人生の後半をどう生きるかというとき、この人物が注目されます。伊能忠敬は50歳までの前半生を商人として過ごし、有能な経営者でした。その後隠居し、50歳から実測による日本地図作成という偉業を行いました。江戸時代という当時の社会事情を考えると大変なことをやり遂げたと思います。  先日、千葉県香取市佐原にある伊能…

続きを読む

浦和レッズレディースは駒場で見よう.

 五月晴れの好天気の中、浦和駒場競技場で開催された浦和レッズレディース対日テレベレーザさんを観戦しました。応援甲斐なく、勝負は0X2で敗戦でしたが、浦和サッカーの聖地であるこの地での観戦は、のんびりと心地良いものでした。Jリーグ発足時から埼玉スタジアムができるまでの間は、ここで熱く浦和レッズを応援したものでしたね。  さて今年のレディースはどうかというと、対戦相手の日テレが試合巧者なので、割り…

続きを読む