埼玉県民の日はウルトラスーパームーンの日でもあり

 今年の県民の日は月曜日、埼玉県はこの日学校がお休みなので、連休を楽しめたことでしょう。県内のレジャー施設も入園料無料のところも多く、子供たちには嬉しい1日でしたね。埼玉県庁も恒例のオープンデーとし、重量挙げの三宅選手のトークショウやステージイベントなどで盛り上がったようです。埼玉県庁は以外に親しみやすいのですよ。
 お隣の東京都は知事が変わってから、築地移転問題やオリンピック施設の問題で揺れてますが、埼玉は今のところ、無風状態です。マスコットキャラ「コバトン君」の穏やかな顔を見ているとうなずけます。やはり、住むところは平穏な場所がいいですよね。
 ここ数年ブームのふるさと納税にしても、さいたま市在住の小生の場合、埼玉県内の二つの市に納税しました。他の県に振るよりもやはり埼玉愛が強いのです(笑)。結果的に愛着がわき、昨年始めて秩父祭りに行きました。
 今宵の満月は、68年ぶりのウルトラスーパームーンとの事ですが、残念ながら天気がよろしくありません。でも明日の晩は見えるかもです。それほど大きさは変わらないようですし、月の兎がみたいですね。

thA61EHD01.jpg

この記事へのコメント