浦和レッズ、平成最後の天皇杯

 浦和レッズが12年ぶり7回目の天皇杯優勝を果たしたというニュースは浦和界隈では大ニュースでしたが、フィギアスケートで紀平梨花ちゃんがグランプリファイナルで優勝したというビッグニュースにかき消され、やや小さな喜びに帰した感がありました。翌朝は新聞休刊日で、またまた気の抜けた感じがしますね。まあ、浦和レッズらしいといえば、らしいところ(笑)。  天皇杯といえば、正月元旦の大イベントでしたが、最近…

続きを読む

銀座ぎんざギンザ憧れの銀座

 黒沢明とロスプリモスが1968年に発売した「たそがれの銀座」はヒットして、この年の年末紅白歌合戦で歌われました。もう50年前のヒット曲で、銀座、銀座、銀座~たそがれ~の銀座というメロディーがよみがえります。今も銀座は日本の中心地みたいな場所で、土地の価格も日本で一番なのでしょう。先日、山野楽器銀座本店でのライブコンサートがてら銀座散策して来ました。  かつて20年以上前に、新橋8丁目に勤務先…

続きを読む

暮れなずむ新都心、一考。

 一昨日は夕方、友人とお茶してからMOVIXにて,K-POPのアイドルグループ・TWICEのライブビューイングを観賞しました。映画館の中での観賞なので、臨場感はかけるとはいえ、メンバーのアップ映像がクリアーに見られるなどメリットは大いにあります。9人のメンバーの顔と名前が十分に覚えることが出来ましたね。観客の大半は中高生の女子、格好いい女子のアーティストに惹かれる気持ちがなんとなく理解されます。…

続きを読む