さいたま市の祭り

 7月から8月にかけては夏祭りの季節です。浦和地区の祭りや大宮の祭り、それぞれが地域の特色を出した、歴史の重みを感じさせます。浦和の場合は、旧中仙道を各地区の神輿が練り歩きます。旧浦和地区だけでもこれだけの神輿があるのかと驚くほどに、次々に神輿が現われます。沿道の観覧者も、この汗がほとばしる熱気と歓声に引き込まれます。たかが神輿、されど神輿、人は神輿の元に平等に神様を尊びながら、担いで行く行為に…

続きを読む

さいたま赤十字病院はニューホスピタルです

 さいたま赤十字病院といえば、新都心に新しくできた最新の病院です。2017年1月開院と、ほんとに新しい。何年も前から病院ができる話はありましたが他人事のように聞いていた病院でした。3月には確定申告のため同じ新都心にある浦和税務署に来て、外から眺めてすごい病院やなと思っていましたが、まさか家族が入院するとは思いませんでした。  先月、家族が膝の手術のため3週間の入院をしました。両足の膝の関節が痛…

続きを読む

賃貸住宅フェア2018東京

 今年も賃貸住宅フェアが6月12日と13日二日間にわたり、東京ビッグサイトにて開催されました。二日目の水曜日に見学に行きましたが、不動産業者は定休日ということもあり、たくさんの不動産業者が訪れていました。全国賃貸住宅新聞社主催のこのセミナー&展示会は規模も大きく、企画されるセミナーなども参考になるので、毎年来ています。   最近の不動産投資については、少子化人口減少や東京オリンピック後の景気の…

続きを読む