浦和の街が赤く染まる秋が来た!

 先日の土曜日、浦和レッズのJ1リーグ第2ステージ優勝が決まり、サポーターがひと時の喚起でつつまれました。しかし目指すは年間のタイトルです。チャンピオンシップに勝利して初めて、美酒に酔いしれるというものです。これから1ヶ月は、まさに今年の総決算のとき、浦和レッズの10年ぶりのタイトルがみたいものです。  Jリーグが1993年に発足し23年がたちました。サッカーの土壌のある浦和の地にプロのサッ…

続きを読む

猫も驚く、アパートの空室率35%超の時代

 ある不動産調査の会社レポートによると、昨今木造・軽量鉄骨造アパートの空室率が悪化しており、千葉・神奈川では35%越え、埼玉県でも30%以上を越える数字となっている。細かく見れば、地域性などで数字は変わってくると思うが、総じて賃貸オーナーには厳しい時代になりつつあるようだ。  理由としては、昨年来相続税対策の賃貸住宅供給が増加していることや金利低下により安直に建設に走るオーナーが増えたことなど…

続きを読む

君の名は、映画界の希望でしょう。

 先日、映画「君の名は」を見てきました。すでに興行収入も100億円を突破して、大ヒットの様相を示しています。友人にもお薦めしたら、後日感動したよメールが届きました。映画館は若いカップルから高齢の方まで、幅広く観客が訪れていますね。確かに、よく出来ていて、映像の美しさや物語の設定など良い点をあげていけばきりがないほどです。  さて、映画の舞台となった場所が聖地とされ、たくさん人が訪れているようで…

続きを読む